開催:10月27日(金)~11月5日(日)。場所:東京ビックサイト東、西会場
世界10ヶ国、153社の団体、メーカーが出展。トヨタ自自動車をはじめ
電気自動車(EV)、未来型のコンセプトカー、AIを活用した自動運転
等々試乗会も含め展開されていました。
今回の視察目的はバスのEV化、FCVの活用が何処まで実現されているのかの
確認とスペック確認、又AIの進み具合を確認する事が目的でした。
初めにトラックブースを視察。三菱、いすゞ、日野、トヨタとも実用化が進み
小型のEV、HV、FCVでしたが船にも活用できれば良いかなと思いました。
写真ご覧ください。
自家用車部門では海外モデルポルシェのスポーツカーまでHV仕様が全面に出て
時代の変化を感じました。
国内メーカーではトヨタ自動車、ニッサン、力が入っており特にトヨタはブース内に
ミライのニューモデル、2020年東京オリ・パラ向けのFCVバスのお披露目もして有り
大いに参考になりました。(写真参照下さい)
今回はニッサン、スバルの不祥事が有りブース内お詫びの文章も出ていました。
一方人出例年ほど多くないなーと感じていましたが最終人数は前年比5.1%減の
77万1200人との発表が有りました。
やはり若者の車離れは響いているかもしれません。(前半の休日雨模様も?)